フォト
無料ブログはココログ

LINK

  • およめ日記
    『鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?』な、およめっちさんのBlog
  • 私の猫
    五匹の猫。。。。。いやぁ、猫カワユスです。 動画の愛らしさに萌え死ぬもよし、いっそ里親に^^;;
  • 美容師アシスタントの頑張ります日記
    東京都上野にある美容室HAIR infinity++で頑張る、スタイリストのおねいさん
  • Rose to the Ovation
    BlogPetのお友達。にゃこたんカワユスなおねいさん。

ヲジ散歩

2021年5月 4日 (火曜日)

ヲジ散歩・・・秦野で大失敗の巻wwww

いやぁ。。。。もう自粛は疲れましたわ。。。。密にならなきゃ、ブラブラしててもいいよね。。。。

こんな時、バイクあるといいよねってんで、色々探してたらハンターカブていう遊びバイクを見つけまして。

ひっさびさ。。。。本当に久々にバイクに乗りたい、バイクが欲しいと物欲にまみれるもうすぐ58歳、ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

思い出したように言いますが、これ。。。免許必要なんですね。。。。42年前は知りませんでした(白目)

 

ってことでですね。。。。田舎を歩くのは、3密にも当たらないし、いいんぢゃないの?

ってんで、この際だから金運も上げようかってんで、関東三大稲荷(ホント?)と称される、秦野の白笹稲荷神社へお参り、そこからJR二宮駅まで歩こうと。

いやなに、地図上では約10km、二時間半もあれば十分です!

まずは地下鉄で横浜駅へ、自粛に疲れた難民が乗ってますが、混雑はさほどではない。

そこから海老名までは相鉄ですが、神奈川ローカル線の下りが混雑する理由なし。

小田急の下りは混んでましたね。東海大学の連中でしょうか、妙に若いのが多い。

サクッと秦野で降りまして、一路白笹稲荷神社を目指します。

Google先生の地図に従いサクサク歩くと、住宅街の真ん中、いきなり巨大な鳥居が現れます。

20210504_01

こ。。。広角側が足りない。。。。

鳥居をくぐって少し歩くと、本殿が見えてきます。

20210504_02

いや。。。やけに人が少なくない?

10時過ぎですよ?関東三大稲荷なのに。。。

で、お参りして裏に回りますと、朱色の鳥居の回廊、千本鳥居なんかもありまして、末社が鎮座してまして。

20210504_03

終点にですね。。。エラく何かを感じるってんでしょうか。。。。パワースポット的な場所がありました。

ありがたいありがたい。。。。

さて、お参りを済ませたら、本題のウォーキングです。

なに、地図上では大したことないし。。。。

 

 

思って歩きだして、大後悔。。。。。

20210504_05

20210504_06

景色が切ないし、見るべきものもないし、何なら自販機やコンビニもろくにない。

片側に車線の道路ですよ。。。。もちろん、トイレも無いです。

 

あ~。。。。つまらないし辛いし。。。。リタイヤしたい。

ってんで、バスで駅に出ようかなと。。。。やっと見つけたバス停ですが。。。。。

20210504_07

ちょwwwwwwww

 

あ~、あれだ。

 

 

 

 

ダメだwwwwwwwwww

 

いや、なんとか二宮まで歩きましたよ、でも二度とこのコースは歩きたくないです。。。。

2021年3月21日 (日曜日)

ヲジ散歩:逗子から鎌倉、鶴八経由で北鎌倉へ

今日は連投です。仕方ない、外は春の嵐。

やることがない。。。。と言う程でもないですが、こんな時だからこそって感じで。

さっきからスマホがピロリンピロリンうるさい。。。ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

警報wwww

 

時は遡って、2/9に京急逗子から海沿いを歩いて北鎌倉へ行った話です。

2月ですからね、空気はキリッと冷えてるんですが、海沿いだと陽が当たればポカポカと温かい無風の日でした。

緊急事態宣言中でしたが、人の居ない場所で軽く運動するのは、まあ許されるだろうと。

という訳で、京急上大岡から逗子へ、

渚橋。。。あれ?

そういえば、ここのデニーズ、無くなったんだっけ。。。

昔はドライブデートで、よく使ってたんですが、なんか景色が違ってて違和感あります。

20210209_01

手前に江ノ島、奥に富士山。見事です。

逗子海岸の端っこですね。少し北に向かうと、石原慎太郎氏の筆と岡本太郎氏のモニュメントが。

20210209_02

私は該当世代より後なんで、まあ、こんなもんかと。

好きな世代には堪えられないでしょうね。

このまま海沿いを北へ北へ、一路鎌倉を目指します。

ですが、途中で『この先歩道 XXm先 行止まり』とあるんですね。

・・・・だからなに?

どこそこを迂回して下さいとかあるならともかく、行き止まりだからなに?

車道の路側帯を歩けばいいんじゃないか?

ってんで、ガシガシ歩いてたんですが、行き止まりでしたwwwww

そうか、逗葉道路だっけ?まいったな。。。。

なんですが、伊勢山トンネルを無理やり歩いて途中で抜けられそうな脇道に逸れて、事なきを得ました。。。

得たのか?

まあ、なんやかんやで海沿いの逗子マリーナに到着しまして、景色を堪能します。

20210209_03

ここもいい景色だよなぁ。

一息ついたら、また歩きだします。。。。暑いな。。。。

鎌倉はすでに春の走り、八幡様の境内に梅が咲いておりました。

20210209_04

そのままお参りします。

階段を登って振り返れば、鎌倉の海が。。。。今日は見えないっぽい?

20210209_05

歩き足りないので、北鎌倉まで足を伸ばします。

楽しかったw

 

あ~、あれだ。

歩道なんだからさ、迂回路はちゃんと案内してよ、逗子市役所さん。。。。って、思いました。

もう一度、ちゃんとしたルートで歩いてみたいです。

マリーナの入り口、美味そうな食堂が気になります。。。。

ヲジ散歩:ヲジ氏、ユニクロとYBMアウトレットで色々やらかすwの巻

何でしょうかね。。。。ココ最近、伊能忠敬にでも取り憑かれたように、海岸線を歩くのが楽しくて仕方ありません。

2月、凛と冷たい空気の中、陽に煌めく波頭を眺めながら、気の向くまま歩きたいだけブラブラと。

若い頃は車で素通りした景色が愛おしい、ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

三浦の東側は田浦から三浦海岸まで、西側は江ノ島から逗子までを。

楽しいなw全部なぞりたいなwww

 

さてさて。。。テレ東のアド街で紹介されてしまってから混雑が予想されて避けていた横浜南部市場ですが、久々に伺ってみることにしました。

電車なら新杉田から一駅ですが、ブラブラと歩きたいので京急杉田駅からのアクセスです。

で、到着して絶句。

駐車場待ちの車の行列、やあやあ。。。。人だらけジャン?

なんか。。。嫌だなあと思いながら、しかし減った腹のイライラに勝てず、食堂へ向かいます。

昼前なんですが、エラい行列が出来てまして、入場制限してまして。

仕方無しに並んで、入場してびっくり、海鮮丼の店に更に行列してやがる。。。。

海鮮丼だよ、海鮮丼。

そんなもん、築地でも横浜の中央卸市場でも茅ヶ崎でも早川でも食えるだろうに。

素人どもめっ!

ここで食べるべきは、ただ一食。

和食 蒔田の『小柴のあなご天ぷら定食』一択だっつ~の!

ブランドの小柴の穴子を、この価格で食べられるんだぜ?

まったく。。。。と、無意味な混雑にイライラしつつ、逆に和食 蒔田でサクッと食せる幸せに感謝しながら、穴子を頂きます。

ごちっ。

腹も満たされたので、今度は腹ごなし。歩き足りないのもあって、横浜ベイサイドマリーナ(YBM)へ向かいます。

年度末の月末、ユニクロやGUで掘り出し物はあるかな?

ってんで、まずはユニクロ・パークへ。

ユニクロへ行ったら、最初にワゴンですw

そこで欲するものが見つからなければ、棚の特価品wと。

そろそろ春物。。。と思ってたところで薄手のチェックのシャツ¥990(税込)を発見、かごにほうり込みます。

そうだね、これからの季節に丁度いい。

更にナイロンのアウトドア向けのパンツを見つけ、まあ今日はこんなもんでいいか、と。

ユニクロ・ペイでサッサとレジを終わらせ、上階のGUへ。

しかしながら。。。。ここで腹の調子がなんだか。。。朝からイマイチだったんだよなぁ。。。

しゃあない、行く予定のなかったアウトレットでウンチして帰ろうかw

で、一息ついて。。。やっぱ少し回ろうか。。。。おっ。。。おおっ!

先々月にブレザーを購入したTEIJIN SHOPが閉店ですと。。。

70% OFFキターーー!

ここで買わない手はないってんで、漁る、漁るんですが。。。サイズがない。

肩は入っても、腹がwwwwwボタンが閉まらないんだよぉ~~~~

しゃあない、息子に黒のダウンでも買っていってやろうか。

試着してると、店員さんに話しかけられまして。

えっと。。。。

ワシのこと、覚えていらっしゃったの?

まあ、先月ここで買ったダブルの6ボタンのブレザーなんて、確かに今時珍しいんだけど。。。印象的だったのかねぇ。。。

まあ、今回も大満足のお買い物でした、閉店は残念ですとお伝えして、帰路を杉田まで歩きます。

帰宅後にユニクロの戦利品を開梱していると。。。。おっ?

202103221_01

青系チェックのボタンダウンです。

202103221_02

今時珍しく、襟の裏側もボタンで留まってます。

え~。。。全体を見て驚愕www

202103221_03

半袖wwwwいや、長袖買ったつもりなんですがwwww

202103221_04

しかも、前は全部開かないwwwww

 

あ~、あれだ。

いや、これは失敗wwww素直に失敗wwww

まあ、こういうこともあります。

 

しかしまぁ、TEIJIN SHOPの店員さん、すごいなぁ。

前回伺ったのって、1/25なんだわ。約2ヶ月前なのに、よく覚えてらっしゃったよなぁ。

 

ワシ、なんかやらかしてましたか?wwwwww

2020年11月 1日 (日曜日)

ヲジ氏、アウトレットで憤る!

朝、起床すると手のむくみを感じ、体が疲れていると感じます。

倦怠感。。。。これはコロナの後遺症ですか?

蝕まれる体。。。。ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

治らないね。。。もう死ぬまでこんなんか。。。。

 

どうもね。。。運動不足感が否めない、ということでブラブラと歩きました。

目的地は、マンションのベランダから見えそうで見えないwww横浜ベイサイドマリーナ・三井アウトレットパークです。

家からは八景島の高層ビルは見えるんだけど。。。とりあえず、上大岡近郊の自宅からシーサイドライン鳥浜の駅を目指して歩きだします。

Googleの地図上では1時間40分ですか。。。いいお散歩です。

で、順調に目的地に近づいたところで、腹が減ったので、南部市場でブランチです。

リニューアルしてからは初めてですが。。。とりあえず、古い市場の建物に入っている食堂に入ります。

ここは数店舗が共同で使っている場所です。

が、ここで食べるべきはたった一つ!

20201101_01

20201101_02

そう、ブランド穴子の小柴の穴子天ぷら定食一択ですがなwww

おいしゅうございました。

さて、腹も満たして小休止できたところで、アウトレットを目指します。

20201101_03

正面?海側のデカいユニクロ側だと

20201101_04

ちなみに隣では、ベンツを売ってますがな

20201101_05

さてさて。。。

元々のスペースの中庭部分を潰して、入店数はおよそ昔の倍位でしょうか。

規模はとっても素晴らしいです。

で、

とあるショップに入りました。

米国の、Gで始まるリュックの老舗です。

特に欲しい物もなかったので、とっとと店を出たのですが、すれ違いざまの店員から聞こえてきました。

「ちっ・・・」

 

あ~、あれだ。

もうこのショップには入りません。

不愉快この上ないですね。

ショップの店長は、バイト(?)の教育も出来ないんですかね。

こんなだから、みなとみらいのマークイズでも閑古鳥が鳴いているんだよ。。。。

2020年1月11日 (土曜日)

ヲジ氏、久々に更新する

わかりにくいGUIだなぁwwwww

完全に死に体Blogと化してましたが、正月も少し過ぎたところで久々の更新です。

次はいつになるのやら。。。。。濱のダンディ、濱ヲジです。

 

飲酒と疲労でね。。。。寝ちゃうんですよwwww

 

ってことで、とにかく朝早く起きて犬の散歩、会社へ行って奴隷のように働き、夜は酒を飲んで寝てしまうという生活がすっかり板につきまして、こっちの更新は難しい状況です。

ってか、起きてたら録画したアニメの鑑賞で就寝時間になりますし。

年数回の更新かもしれませんが、まあボチボチやっていきます。

本日は新春恒例。。。。そうか、皆さん、明けましておめでとうございます。

ん~。。。。このタイミングwwwww

ま、いいや。新春恒例の七福神巡りです。

昨年は腰と相談して見送りましたが、今年は行けるんじゃないかと。

コースは浅草名所(などころ、と読みます)七福神巡りです。

3時間あればまぁ。。。。といったところです。

混んでなければ。

まずは浅草の顔、浅草寺から。

20200111_01 

こんな感じで、時計回りに歩いていきます。

ええ、歩くんです。巡礼です。

しかしまぁ。。。。浅草寺と浅草神社はメチャ混みでした。

この二箇所で1時間ほど足止めを食いまして、先を急ぎます。

浅草寺を西に進んで、調理器具街の合羽橋のとなり、矢先稲荷神社へ詣でます。

次に酉の市で有名とかの鷲神社、裏手の風俗街からの猛烈な誘惑を堪えながら吉原神社w

そこから隅田川まで移動して石浜神社、橋場不動尊、川沿いを下って今戸神社なんですが。。。

なにこの今戸神社の女子率の高いこと。。。。

なになに。。。招き猫発祥の地にして、沖田総司終焉の地、ですか。

んで。。。。縁結び。。。。。。

どうりで。。。。周りから物色するような目つきで見られていたわけだ。。。。

いや、ワシはダメですから、もうwww色々とwwwww

で、最後に待乳山聖天の9つを詣で巡って終了です。

いやこれ、結構歩く。。。

しかも、御朱印が。。。都内だけあって500円とかインフレてますwww

かまくらとか、300円ですよ?

いやしかし。。。。今戸神社の御朱印だけ、予め書かれた半紙ということで残念でした。

全部載せておきますね。

20200111_04

20200111_05

20200111_09

20200111_07

20200111_06

20200111_08

20200111_10

20200111_11

20200111_12

こうやって見ると、吉神社は蛇をモチーフにひらがなで「よしわら」としてあるところに、そこはかとない風情を感じます。

今度は吉原で弁天様にお会いs。。。。。。

 

あ~、あれだ。

まあ、なんかこう思い出したときに更新します。

しゃあないんですよ、ホント。。。。

2019年1月27日 (日曜日)

ヲジ氏、捜し物で伊勢佐木町と桜木町を散歩する

え~。。。。なんかですね、シモの話なんですが、あっちのほうがね、どうにもこう。。。。

朝はもうとっくにですが、AVを観てもこうね。。。カチッとしないwwww

御年五六歳、漢としての限界を感じるハマのダンディ、濱ヲジです。

 

これ。。。お薬のお世話かなwwwww

 

という訳で、今回はお散歩です。

急にコーヒーサイフォンが欲しくなりまして、まあそれはアマゾンで買えば済むわけです。

が、ちょっといろいろ物色してからということで、実物を見に行きました。

で、まずは伊勢佐木町のドンキに。

真空ポットコーナーの裏というか隣りがコーヒーのコーナーでして。

残念ながら、ミルはあってもサイフォンはありませんでした。

・・・昔はダイクマ行けば、簡単に入手できたのに。。。

そのままブラブラと、歩いて桜木町です。

と、ランドマークプラザのFrancfrancが閉店していたことを思い出し、クイーンズのハンズへ。

が、ハンズにも置いてない。

。。。。。。やめwwwww諦めwwwww

で、ちょっと疲れたので一休みするべく、紅葉坂を抜けて伊勢山皇大神宮へ。

正月にお参りに来ましたが、ココ、桜木町で一番好きな場所になりました。

休んだら、すごすごと帰りますwwwww

 

あ~、あれだ。

実は若い頃、厚木市のR129沿いに有る『ポプラ館』というコーヒーショップに通って、技は色々盗んでおります。

もちろん、実家で証明済み。

美味しいコーヒー、淹れてみましょうか。

 

 

 

がしかし、豆の挽き方がね。。。イマイチだったのを思い出しましたわ。

ミルは電動が無難かなぁ。。。。

2018年11月 4日 (日曜日)

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地巡礼ウォーキング

いやぁ。。。新しい仕事に慣れません。慣れないというか、おかしな会社でして。

技術と言うには。。。仕事はすべて口伝、ドキュメントは一切なし。

30年以上前と何も変わらないことに驚愕している、ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

いや。。。確かに30年以上前の製造の現場って、こんな感じだった。。。

 

さて。。。やっと涼しくなりましたので、ウォーキング再開です。

場所は今期一番かもしれない『青ブタ』の聖地巡礼、と言う訳で、ちょいと野暮用のある長谷から海に出て、七里ガ浜から小動、江ノ島を経て小田急で藤沢駅へ向かいます。

まずは学校、劇中で「峰ヶ原高等学校」のモデルになった七里ヶ浜高校を目指します。

20181104_01

か。。。カンバンが無いぞwwww外れてるwwww

しかしながら、完全に一致。建物のある部分は、グラウンドのようです。

そこから1分、江ノ電の七里ヶ浜駅です。

20181104_04

うん。。。素晴らしい完全一致感www

隣の建物まで再現とは。。。。作画スタッフ素晴らしい仕事です。

そして今週の放送で、新たなスポットが。

20181104_07

これは学校の直前を流れる川の河口で、校門から100m程度にある場所です。

稲村ヶ崎とどっちかと思いましたが、稲村とはちょっと違うと思います。

一通り堪能したら、小動に向かって再度歩きます。

鎌倉高校前、スラダン坂では。。。支那から来た旅行者だらけで、現場は数十人の支那人と、中国語が大声で飛び交いますwwww

そして小動。

♪君のせい 君のせい

20181104_02

背景の建物まで完全に一致。撮影場所が微妙に違うのは、ご愛嬌でw

その先

20181104_03_2

な。。。なんかカメラの設定間違えて白黒ですが、小動の協会下のカンバンです。

これも完全に一致。

第5話では、江ノ島の弁天橋も描写されていましたが、今期の放送が全て終わったらまとめてということで。

江ノ島からは、小田急で藤沢に向かいます。

JR藤沢駅のデッキですが。。。。

20181104_05

大規模改修中で、観る影なしというね。。。。う~ん、ゆるキャン△巡礼の時の、山梨市駅を思いましました。いやだなぁ。。。。

そしてこの後ろに

20181104_06

この銅像があるのですが、やはり工事中でして。

下は江ノ電藤沢駅で、「Just Because!」でもチラッと出てたような気が。

ここも後ほどということにします。

 

あ~、あれだ。

歩いた歩いた、久々にガッツリ歩きました。

天気はイマイチでしたが、その分脂肪の燃焼が促進できました。

 

 

 

また行こう。

2018年1月 3日 (水曜日)

ヲジ氏、正月二日三日で七福神巡りを二周し、腰が痛いw

明けましておめでとうございます

本年も暇があったら覗いていって下さい。

今年は正月早々アクティブに動いてきました、ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

といっても、別にセクロスとかではなくwwww

 

なんというかこう。。。動けるうちに動いておこうということでwww二日に横浜は金沢八景の七福神巡り、三日は昨年に御朱印を授かり残った深川七福神リターンです。

まずは横浜・金沢八景から。

地元で移動時間が短いからということで、チト遅めの10時過ぎに家を出発します。

コースは全長9kmチョイ、

徒歩で上大岡まで移動した後、京浜急行で京急富岡駅、そこから徒歩10分位で富岡八幡宮に到着。

が、境内の下、鳥居の向こうまで参拝渋滞wwww

登ってみれば、手水で大渋滞という。。。。ここで1時間近くのロスとなりました。

体は日陰と汗ですっかり冷え、先が思いやられるスタートです。

御朱印がこちら。

2018010201

ここからすぐのところに、布袋様を祀る長昌寺へ。

ここはすんなり。

2018010203

ここから金沢文庫の宝蔵院へ徒歩移動の予定でしたが、先の渋滞でロスした時間を取り戻したく、モノレールで福浦まで移動します。

寿老人の御朱印がこちら。

2018010202_2

八景島駐車場の文字を横に見て、海の公園を西に歩きます。

細い路地に入り込み、次に訪れたのが伝心寺。そこの毘沙門の御朱印がこちら。

2018010204

いやぁ。。。スマホがなかったら、思うように廻れなかったでしょうな。

次は歩いてすぐの龍華寺。

ここは振る舞いの甘酒と、八ツ橋みたいな硬いせんべいを頂きました。

美味しかったw

御朱印がこちら。

2018010205

ここからまた少し歩いて。。。瀬戸神社で再度の大渋滞。。。

ここは境内をグルッと囲むように。。。。小一時間ほど待たされました。

弁天様の御朱印です。

2018010206

弁天様は、海に張り出した小島におわします。

ここから。。。やはり渋滞の影響で、陽が傾き始めてますwww

京急で金沢八景から金沢文庫に一駅移動し、最後の正法院です。

もう時間が時間なんで。。。。ですが、無事御朱印を授かりました。

2018010207

コンプwwww

んで明けて三日、思いつきでwww昨年御朱印を二箇所しか授かれなかった深川の七福神へ、再度の巡礼です。

前回は大江戸線森下駅からでしたが、今回は門前仲町の深川不動尊経由で。

大混雑wwwwやっとの思いで引いたおみくじは、大吉でしたw

で、深川不動尊の混雑ぶりにうんざりしながら、恵比寿様へ参拝に富岡八幡宮へ。

ガラガラwwwww去年の事件の影響wwwww

@niftyニュース 4人死傷の富岡八幡宮、参拝客激減「並ばずさい銭」

御朱印は昨年授かってますので、参拝だけで前回の逆打ちで巡礼です。

2018010302

2018010303

2018010304

2018010305

2018010306

2018010307

2018010301_2

無事コンp。。。。お。。。おやっ???

 

あ~、あれだ。

よく見りゃ、平成三十年戊戌(つちえのいぬ)、とか朱印あるじゃんか。。。。

きょ。。。。去年のやつはダメなの?

 

 

 

 

えええええ。。。。。。

 

 

 

しかも歩きすぎて腰が痛い。。。。。orz

2017年12月 3日 (日曜日)

ヲジ氏、鎌倉の天園ハイキングコースを踏みしめる

今年は寒いんですかね。。。。いつもは、冬の風物詩『セミコンJAPAN』の時期、コートを着るかどうか悩むわけです。

今年は寒い。。。もうヒートテックも出動してます。

雪の心配。。。ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

横浜は丘の街、坂ばっかりなんで。。。。

 

さて。。。ここんところ終末忙しかったんですが、二日空いたってんで。。。土曜日はかねてから懸案の『鎌倉・天園ハイキングコース』を踏破してまいりました。

10時前に家を出て、40分後に北鎌倉駅。

北鎌倉の駅を降りてすぐ、円覚寺山門の紅葉が燃えるwww

20171203_01

事前におにぎりを仕入れ、500のペット2本を持って、明月院を目指します。

あえて。。。建長寺の半僧坊経由を外しますってか、拝観料払うの嫌wwww

明月院の前を奥へと進むと、そこかしこで見事な紅葉が見頃。

20171203_02

いや。。。。少し色盛って加工してますwwwすいませんwwwww

道が段々と細くなり、えっ。。。。こんなとこ入るの?っていうような獣道ライクな藪の中に入りますと、そこが天園ハイキングコースです。

20171203_03

ここはまだ、入り口の手前ですね。

20171203_04

道中はこんな感じで。林道というか、すぐ隣は住宅街なのですが、森の中を進んでいく感じです。

ちと、登り始めはキツイかも。。。

20171203_05

建長寺の裏山の頂上から、相模湾と鎌倉の街が伺えます。

意外というかやっぱりと言うか。。。。地球が丸いwwww

20171203_06

建長寺です。噂では御朱印が何種類もあって、コンプは大変だとか。。。。

歩を進めると、小さな休憩所のような、少し開けた所が。ちょうど、八幡宮の裏手です。

20171203_07

参道の始まり、大鳥居が見えます。ここから真ん中と左右、道が3本になります。

途中、鎌倉時代のお墓というか、岩をくり抜いたお墓とか、岩の上に彫り物が。

20171203_08

そこから更に進むと、鎌倉カントリークラブの駐車場裏手、大平山の山頂に出ます。

ここは開けていて、シートを敷けば休憩も出来ます。

そして。。。ここからの長めは素晴らしい。遠景に限りますがwww

20171203_10

みなとみらいがばっちり。

20171203_11

右手の高層ビル2棟が上大岡、左手、少し霞んで見えるのが新横浜です。

これ、NikonのP610という、やたら望遠の効くコンデジで撮影したのですが、家で見たら信じられないものが写ってました。

20171203_12

おわかり頂けただろうかwwww

左はランドマーク、下はクイーンズ。そのクイーンズの上方、もやっているのは。。。

どうやら東京スカイツリー。

20171203_13

おわかりいただ(ry

赤と白のコントラスト、コレは紛れもなく東京タワー。

35mm換算で1000mmを超える超望遠が、信じられないモノを捉えてました。

写真撮って、おにぎり食べて。。。。

再スタートして、あっ、この側にトイレも有りました。

道が下り始めてしばらく、とうとう瑞泉寺の脇に出てハイキングも終了です。

約2時間半、思ったより短かった。。。。

20171203_15

しかし、この日は寒いということでヒートテックを着込んだのですが、登り始めが死ぬほど暑いwwwそして、細い道での渋滞で体が冷え、その後、温まることはありませんでした。

なんか。。。。対策しないとな。

 

あ~、あれだ。

よし、コレならイケると決心しました。

 

 

 

千葉の鋸山に登ろう、そして五郎の食べたあの食堂で、アジフライを堪能しよう。

2017年11月25日 (土曜日)

ヲジ氏、深川の地に立つ

親の心、子知らずとはよく言ったもので、愚息は何故、日々の勉強をサボることばかり考えていやがるのか。

いや、自分はどうだったかというと、やるべきことをやってから、余った時間を遊びに使っていた小学生でした。

愚息よ。。。まず遊びやがって、サボリヤがって。。。ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

勉強できる環境を、無駄にする愚息が許せない。。。

 

で。。。。

具体的な対策もなく。。。こういうのは、過ぎてみないと分からないことも多く。

まあ、後になって勉強しておけばよかったって、アレですな。

そうしたらまあ、神頼みと行きますか。。。

ってんで、24日に髪をカットした後、湯島の天神様と深川の七福神巡りをしてまいりました。

まずは湯島天神、その前に昼飯ってんで、いつもの髪屋でカットした後、歩いて湯島へ。

天神様の手前で、目に入ったカレーうどんを食します。

20171125_01

板前料理、ちょっとだけ(いやかなり)井之頭が入りますw

20171125_02

お肉たっぷりのビジュアルです。

サクッと頂いた後、天神様へ。

20171125_03

ふむ。。。思ってたより小じんまりしております。

お参りを済ませ、というか、愚息がやる気を出すようにとお願いしました。

御朱印を授かり、境内を見渡すと、泉鏡花ゆかりの筆塚がありました。

20171125_04

ふむ。東京の下町は、いろんなものがありますな、面白いです。

20171125_05

牛の笑顔がいいwww

ここから都営大江戸線の上野御徒町駅から森下駅へ移動します。

ルートは、無料で置いてあった資料を。

20171125_001

20171125_002

マップ上、左から右への移動になります。

ちなみに、この七福神巡りはスマホアプリ『七福神マップ<東京都版>』で見つけています。

まずは寿老人の祀られる、深川神明宮を目指しますが、気になる看板が。

20171125_06

お~。。。いいねぇ。。。が、さっきカレーうどん食べたばっかりだし、カレー重なるし。。。

後ろ髪を引かれながら、先に進みます。

で、到着。

20171125_07

ひと。。。。居ないんですね。。。。

社務所は開いてたみたいで、なんとか御朱印は頂けました。

先が思いやられる。。。

次の深川稲荷神社には、布袋尊が祀られます。

20171125_08

無人。。。。

お参りをし、無料の緑のスタンプを押して、次の龍光寺で毘沙門天を。

20171125_09

お。。。。お参りも出来ねぇ。。。。ここはスタンプのみ。

次、円珠院の大黒天様を。

その途中、思いもよらぬものが。。。。

20171125_10

間宮海峡を発見した、間宮林蔵氏のお墓です。

こんな所でひっそりと。。。。やはり東京の下町は底知れない。

で、円珠院に到着。

20171125_11

ああ。。。。ここもお参りすらさせてくれない。。。。。

スタンプを押し、折れそうな心を抱えながら、次の新行事の福禄寿へ。

20171125_12

20171125_13

ご本尊は六角堂でご開帳しておりませんでしたが、こういうのがあると気分的に違います。

有難くお参りをしてスタンプを頂き、次の冬木弁天堂へ。

その手前、こんなところにあったのか。。。。

20171125_14

そう言えば途中、北の湖部屋と大獄部屋があったりと、両国や蔵前の近所なんだなぁと。

20171125_15

はぁ。。。。ここはスタンプもないし。。。。社務所はクローズ、少しだけ開いた戸の隙間から、申し訳程度に弁天様が見えてたりして。。。。

あ~。。。。なんかもう、来るんじゃなかった、選ぶんじゃなかったと後悔モード。

ですがまぁ、次が最後。

富岡八幡宮の恵比寿様へ。

その途中、成田山のお不動様もあったり、他にもそこかしこに寺だらけで。

20171125_16

さあ。。。。天気まで悪くなってまいりましたwww一日中晴れの予報で、果たして雨は降るのかっていうか、スマホから雨雲が近づいてます警報がwwwww

参道に。。。おお、やっぱこういうのが多いよね。

20171125_17

伊能忠敬氏の偉業を讃えた碑です。

なんだろう。。。家が近かったのかな?

お参りをしたいのですが。。。。お堂は閉まってるし、スタンプもない。

が、御朱印が頂けたので、まあ。。。。うん、なんだかなぁ。。。。。

なんか。。。帰りたいわぁ。。。。と思っていると、パラパラと空が泣き出しまして。

雨宿りってんで、近くの甘味屋へ。

20171125_18

さりげなく、その店はありました。甘味処 いり江です。噂に聞いた名店じゃん。。。。

ここで頼んだのは、粒餡の田舎しること豆かんです。

20171125_21

冷めないうちにと、おしるこから勢い良く頂きました。

ええ。。。。忘れてました、冬の寒い日、あんまんを一気に頬張ると、焼けるあんこで口の中をやけどしてしまうことを。

今回も例に漏れず、上顎の皮はやけどでベロベロという有様wwwww

20171125_19

20171125_20

この豆かん。。。白蜜と黒蜜のチョイスを、黒蜜で頂きました。

すごい。。。。豆ばっかり。。。。。豆かんだぜ、豆が主役だぜ!

お。。。。おいしい。。。。。。

これ、口の中をやけどしてなけりゃ、もっと美味しかったのにwwwwww

今回は色々残念でしたが、最後にいり江の豆かんに出会えたのは、至福と言うべきか。

 

あ~、あれだ。

20171125_22

あ~。。。。すっごい残念。

まあ、深川じゃ季節モノなんだろうな。日本橋とは違うわ。

 

 

 

そして。

来年の初詣は、横浜は金沢の七福神巡りをしようと心に決めました。

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31