フォト
無料ブログはココログ

LINK

  • およめ日記
    『鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?』な、およめっちさんのBlog
  • 私の猫
    五匹の猫。。。。。いやぁ、猫カワユスです。 動画の愛らしさに萌え死ぬもよし、いっそ里親に^^;;
  • 美容師アシスタントの頑張ります日記
    東京都上野にある美容室HAIR infinity++で頑張る、スタイリストのおねいさん
  • Rose to the Ovation
    BlogPetのお友達。にゃこたんカワユスなおねいさん。

« ヲジ氏、GODZILLA 怪獣惑星を観る | トップページ | 19年冬アニ事情 »

2017年11月25日 (土曜日)

ヲジ氏、深川の地に立つ

親の心、子知らずとはよく言ったもので、愚息は何故、日々の勉強をサボることばかり考えていやがるのか。

いや、自分はどうだったかというと、やるべきことをやってから、余った時間を遊びに使っていた小学生でした。

愚息よ。。。まず遊びやがって、サボリヤがって。。。ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

勉強できる環境を、無駄にする愚息が許せない。。。

 

で。。。。

具体的な対策もなく。。。こういうのは、過ぎてみないと分からないことも多く。

まあ、後になって勉強しておけばよかったって、アレですな。

そうしたらまあ、神頼みと行きますか。。。

ってんで、24日に髪をカットした後、湯島の天神様と深川の七福神巡りをしてまいりました。

まずは湯島天神、その前に昼飯ってんで、いつもの髪屋でカットした後、歩いて湯島へ。

天神様の手前で、目に入ったカレーうどんを食します。

20171125_01

板前料理、ちょっとだけ(いやかなり)井之頭が入りますw

20171125_02

お肉たっぷりのビジュアルです。

サクッと頂いた後、天神様へ。

20171125_03

ふむ。。。思ってたより小じんまりしております。

お参りを済ませ、というか、愚息がやる気を出すようにとお願いしました。

御朱印を授かり、境内を見渡すと、泉鏡花ゆかりの筆塚がありました。

20171125_04

ふむ。東京の下町は、いろんなものがありますな、面白いです。

20171125_05

牛の笑顔がいいwww

ここから都営大江戸線の上野御徒町駅から森下駅へ移動します。

ルートは、無料で置いてあった資料を。

20171125_001

20171125_002

マップ上、左から右への移動になります。

ちなみに、この七福神巡りはスマホアプリ『七福神マップ<東京都版>』で見つけています。

まずは寿老人の祀られる、深川神明宮を目指しますが、気になる看板が。

20171125_06

お~。。。いいねぇ。。。が、さっきカレーうどん食べたばっかりだし、カレー重なるし。。。

後ろ髪を引かれながら、先に進みます。

で、到着。

20171125_07

ひと。。。。居ないんですね。。。。

社務所は開いてたみたいで、なんとか御朱印は頂けました。

先が思いやられる。。。

次の深川稲荷神社には、布袋尊が祀られます。

20171125_08

無人。。。。

お参りをし、無料の緑のスタンプを押して、次の龍光寺で毘沙門天を。

20171125_09

お。。。。お参りも出来ねぇ。。。。ここはスタンプのみ。

次、円珠院の大黒天様を。

その途中、思いもよらぬものが。。。。

20171125_10

間宮海峡を発見した、間宮林蔵氏のお墓です。

こんな所でひっそりと。。。。やはり東京の下町は底知れない。

で、円珠院に到着。

20171125_11

ああ。。。。ここもお参りすらさせてくれない。。。。。

スタンプを押し、折れそうな心を抱えながら、次の新行事の福禄寿へ。

20171125_12

20171125_13

ご本尊は六角堂でご開帳しておりませんでしたが、こういうのがあると気分的に違います。

有難くお参りをしてスタンプを頂き、次の冬木弁天堂へ。

その手前、こんなところにあったのか。。。。

20171125_14

そう言えば途中、北の湖部屋と大獄部屋があったりと、両国や蔵前の近所なんだなぁと。

20171125_15

はぁ。。。。ここはスタンプもないし。。。。社務所はクローズ、少しだけ開いた戸の隙間から、申し訳程度に弁天様が見えてたりして。。。。

あ~。。。。なんかもう、来るんじゃなかった、選ぶんじゃなかったと後悔モード。

ですがまぁ、次が最後。

富岡八幡宮の恵比寿様へ。

その途中、成田山のお不動様もあったり、他にもそこかしこに寺だらけで。

20171125_16

さあ。。。。天気まで悪くなってまいりましたwww一日中晴れの予報で、果たして雨は降るのかっていうか、スマホから雨雲が近づいてます警報がwwwww

参道に。。。おお、やっぱこういうのが多いよね。

20171125_17

伊能忠敬氏の偉業を讃えた碑です。

なんだろう。。。家が近かったのかな?

お参りをしたいのですが。。。。お堂は閉まってるし、スタンプもない。

が、御朱印が頂けたので、まあ。。。。うん、なんだかなぁ。。。。。

なんか。。。帰りたいわぁ。。。。と思っていると、パラパラと空が泣き出しまして。

雨宿りってんで、近くの甘味屋へ。

20171125_18

さりげなく、その店はありました。甘味処 いり江です。噂に聞いた名店じゃん。。。。

ここで頼んだのは、粒餡の田舎しること豆かんです。

20171125_21

冷めないうちにと、おしるこから勢い良く頂きました。

ええ。。。。忘れてました、冬の寒い日、あんまんを一気に頬張ると、焼けるあんこで口の中をやけどしてしまうことを。

今回も例に漏れず、上顎の皮はやけどでベロベロという有様wwwww

20171125_19

20171125_20

この豆かん。。。白蜜と黒蜜のチョイスを、黒蜜で頂きました。

すごい。。。。豆ばっかり。。。。。豆かんだぜ、豆が主役だぜ!

お。。。。おいしい。。。。。。

これ、口の中をやけどしてなけりゃ、もっと美味しかったのにwwwwww

今回は色々残念でしたが、最後にいり江の豆かんに出会えたのは、至福と言うべきか。

 

あ~、あれだ。

20171125_22

あ~。。。。すっごい残念。

まあ、深川じゃ季節モノなんだろうな。日本橋とは違うわ。

 

 

 

そして。

来年の初詣は、横浜は金沢の七福神巡りをしようと心に決めました。

« ヲジ氏、GODZILLA 怪獣惑星を観る | トップページ | 19年冬アニ事情 »

ヲジ散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425296/72305659

この記事へのトラックバック一覧です: ヲジ氏、深川の地に立つ:

« ヲジ氏、GODZILLA 怪獣惑星を観る | トップページ | 19年冬アニ事情 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31