フォト
無料ブログはココログ

LINK

  • およめ日記
    『鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?』な、およめっちさんのBlog
  • 私の猫
    五匹の猫。。。。。いやぁ、猫カワユスです。 動画の愛らしさに萌え死ぬもよし、いっそ里親に^^;;
  • 美容師アシスタントの頑張ります日記
    東京都上野にある美容室HAIR infinity++で頑張る、スタイリストのおねいさん
  • Rose to the Ovation
    BlogPetのお友達。にゃこたんカワユスなおねいさん。

« ヲジ氏、早速真田丸旅行のスケを決める | トップページ | 一日は映画の日、『サマーウォーズ』を今更ながら観た »

2016年9月25日 (日曜日)

ヲジ散歩、鎌倉七福神制覇

ナニこの暑さ。。。湿気の多さも手伝って、ウンザリする様な九月の末です。

ここのところ涼しいどころか、ちょっと早めに衣替えするかと思ってたのに。。。

気温の変動に体がついていかないハマのダンディ、濱ヲジです。

 

汗臭い自分が嫌い。。。

 

さて。。。。今月は雨続きで、休日に降らない日は久々です。

先月末に買った靴のシェイクダウンも兼ねて、鎌倉の七福神を参り、御朱印を授かりに巡拝します。

20160925_01

20160925_02

七福神と言いながら、江ノ島の弁天様を加えて八ヶ所なんですけどね。。。。なんで江ノ島?

鎌倉には、銭洗弁天があるじゃん。。。。

実は今月一日、江ノ島と鶴八の旗上弁財天は御朱印を授かってますのでスルーです。

まずは北鎌倉の駅から浄智寺へ。9時開場とともに詣でて御朱印を授かります。

次に鶴八の旗上弁財天を詣でるだけ。。。と思いましたが、気が変わって銭洗弁天を詣でます。

切通を抜けて源氏山公園を抜け。。。。源氏山の入り口がきつかったぁ。。。

頼朝公の銅像前で休んでから、銭洗弁天に到着です。

ここの抹茶のわらび餅がうまかった。。。

有り金全部洗ったのですが、乾かしようがないwwww札が濡れたままwwwww

御朱印を授かったら、鎌倉駅から小町通りを抜け、鶴八、白萩の咲いていた宝戒寺、妙隆寺、本覚寺と一気に詣で、駅に戻って江ノ電で長谷、そこから御霊神社、長谷寺でフィニッシュ。

あ~。。。これね、銭洗弁天が致命的にキツイわ。。。なるほど、お年寄りには難しくなっちゃいますか。。。

しかしながら、巡礼の女性は幸薄そうな若い方ばかりで、体力的には大丈夫なんじゃないか。。。とwwwwww

では、御朱印を順番に。

まずは江ノ島の弁財天

20160925_03

鶴岡八幡宮の旗上弁財天

20160925_04

浄智寺の布袋尊

20160925_05

宇賀福神社の銭洗弁財天

20160925_06

宝戒寺の毘沙門天

20160925_07

妙隆寺の寿老人

20160925_08

本覚寺の夷尊神

20160925_09

御霊神社の福禄寿

20160925_10

長谷寺の大黒天

20160925_11

 

あ~、あれだ。

この七福神の御朱印ですが、授かるときに『ご苦労様です』と声を掛けられます。

いや、好きでやってるんでwwwwww

尚、年中詣でられる模様、また機会があったら行こう。

 

 

ちょっとした達成感と、心地よい疲れ。

おニューのトレッキングシューズのおかげで、足元もバッチリ。ただし少し当たって小指痛し。。。。痛い。。。。

« ヲジ氏、早速真田丸旅行のスケを決める | トップページ | 一日は映画の日、『サマーウォーズ』を今更ながら観た »

ヲジ散歩」カテゴリの記事

コメント

鎌倉七福神、いつだったかの冬旅行で行きました!
でも確か、どこか1ヶ所行けなかった記憶。。。
(江の島弁天様は行きましたよ)

しかし御朱印、迫力ある中にもやはり何か癒されるものがありますね。
いずれも美文字で素晴らしいです。

そういえば「習志野七福神」なんてのもありますので、機会があればぜひ。

習志野かぁ。。。。先に日本橋と浅草の七福神制覇したら考えますわ。
一日で17km歩くのは厳しいかも。。。。
 
ちな、鎌倉で行けなかった一か所とは、そこだけ離れた北鎌倉の浄智寺ではないかと推測。苔寺です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425296/67662369

この記事へのトラックバック一覧です: ヲジ散歩、鎌倉七福神制覇:

« ヲジ氏、早速真田丸旅行のスケを決める | トップページ | 一日は映画の日、『サマーウォーズ』を今更ながら観た »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31