フォト
無料ブログはココログ

LINK

  • およめ日記
    『鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?』な、およめっちさんのBlog
  • 私の猫
    五匹の猫。。。。。いやぁ、猫カワユスです。 動画の愛らしさに萌え死ぬもよし、いっそ里親に^^;;
  • 美容師アシスタントの頑張ります日記
    東京都上野にある美容室HAIR infinity++で頑張る、スタイリストのおねいさん
  • Rose to the Ovation
    BlogPetのお友達。にゃこたんカワユスなおねいさん。

« 俺氏、PCを新調するwwww | トップページ | ベンチマークしてみた »

2013年7月 9日 (火曜日)

何とか立ち上がった

やっとPCが立ち上がりました。。。。ハード的にはアッサリだったんですが、ソフトが色々と。。。

さすがに動かないソフトが多くて。。。覚悟はしてましたが。。。。特に画像編集ソフト。

まだまだ完全ではありませんが、とりあえず。。。ハマのダンディ、濱ヲジです。

 

そもそも、Win8が使いにくい、ソリティアすら見当たらんwwww

 

という訳で。。。。ようやくblogに書き込めるような状態になりました。

まず土曜日。。。。前日、ぶっ壊れたメモリーを見ながら、PC購入を決めました。

BTOも考えたのですが、マザーボードとケース、選べないんですね。。。。

なので、いつも通り完全自作です。

7月6日土曜日、まずアキバに行く前に、桜木町のブルク13に寄りました。

朝だっていうのに、人だらけ。。。。

20130709_01

結構待たされて、購入したのがほむぅ。。。。

20130709_02

20130709_03


ほむううううぅぅぅ。。。。。。。。。。。。。。。

ってな感じで、まどか☆マギカの前売り購入w

そこからJRでアキバ到着。

ショップに直行です。

入店直後、店員が客ととっても濃い会話。

「。。。。。で、あのダスビダーニャは素晴らしいと思いました。ロシア語習ってたらしいですよ」

おい、ガルパンBDのミリコメ観たろwwwwww

よし、ここで全部買おうwwww

で、店員を捕まえまして、ASUSに安くていいマザボがない、なんかないかと聞いたら、GIGABYTEのが安くてタフですと。

昔買った8KN-XPは、3ヶ月でぶっ壊れましたが。。。。まあ買ってみるか。

あとは店員さんと色々相談しながら、こんなのを買って来ました。

20130709_04

一番最初に買ったのは、Googleロゴのキャップです(他のショップw)

20130709_05

マザーボードは、Z87チップのZ87X-D3H。ショップで決めました。

全くノーマークでした。

20130709_06


CPUは、i5-4570をチョイス。価格と性能で、マズマズな感じのところ。

20130709_07

メモリーは、もっと安いのを考えてたんですが、直前でやっぱ欲しいwwwwってんで、CORSEIAの16GBです。予定では8GBでしたが。。。。

20130709_08

サムチョンの120GBのSSDです。なんだか。。。ドズパラならセールで3000円のキャッシュバックがあったとか。。。。クソッ!

とりあえず、1万でお釣り来ました。安くなったわ。

20130709_09

シーゲートのHDD、2TBです。値段は1TBと一緒でしたwww

昔からHDDといえばIBMのを愛用してまして、日立に行ったら日立のを。

シーゲートに買収されたら、シーゲートのを買います。IBMのHDD大好きw

20130709_10

CPUクーラーです。付属のリテール品ではロクに冷えないので、サイドフロー式のを購入しました。

安くて手頃なんですが、ヒートパイプが3本しかありません。。。。これ、失敗か?

20130709_11

OSはWindows8 PRO 64bitです。

先のPCがクラッシュしたら、64bitに移行するつもりでいました。なので、win8のアップグレードが3000円の時も、見向きもせずに我慢した、と。

20130709_12

これはCPUとCPUクーラーの間に塗る、熱伝導グリスです。

これは銀ペースト系ですね、比較的熱伝導率が高いです。

20130709_13

剛力。。。裸(ネイキッド)だってwwww剛力ちゃんwwww

まあ。。。500Wあれば足りるだろう。。。と。スンゴいグラボ入れる予定もないんで。

20130709_14

これがケースで、今まで使ってたantecのP180の後継、P183です。

かなり空気の通りが良くなってます。

20130709_15

今では普通ですが、7年前は珍しいレイアウトでした。

ケースは内部で2階建て、下が電源、上がCPUと。

昔はケースの上部で、電源とCPUクーラーが空気の取り合いやってたんですが、これなら喧嘩せずによく冷やせます。

20130709_16

ケーズの前面に、前のケースで使用してたファンを移植して利用します。

このファンの直後にHDDが装着され、効率よく冷却されるようになってます。

で、組立を始めます。

まず箱からマザーボードを取り出し、CPUとメモリ、CPUクーラーを取り付けます。

20130709_17

20130709_18

これが純正ファン、冷えるはずもなく。

20130709_19

メモリの取り付け。手前はATX電源のコネクタ。

20130709_20

CPUを取り付けます。次に、CPUクーラーを組み立てて、仮合わせします。

20130709_21

足を4本、それぞれソケットに合わせてネジの位置を変えながら、仮止めします。

20130709_22

実際に装着してみて、干渉するところがないか確認します。

メモリとCPUクーラーがギリでした。

20130709_23

この熱伝導グリスを。。。。。

20130709_24

ここに薄く塗り広げます。全面に塗ってあれば桶。

このまま足を本締めし、マザーボードに固定します。

次に、マザボをケースに固定します。

20130709_25

ネジ止め部分には、すでに足が嵌めこまれてます。これがないと、ショーとしますからw

ネジの位置や間隔、高さは規格で決まっており、どこで買っても一緒です。

この辺のアメリカの工業力って、すごいなぁ。。。。シャーマンもそうだったな、とかwww

20130709_26

I/Oパネルの装着も忘れずに。そのパネル、PS/2が1ポート残ってます。

マウスとキーボード共有ですが。。。。GIGAの良心?

20130709_27

次に電源を装着します。

20130709_28

んで、SSDを装着。SSDは2.5インチなのですが、P-183は流石、3.5インチベイを利用して、2.5インチが付くようにしてありました。

20130709_30


 

あ~、あれだ。

 

まだまだ格闘中です。古いHDDから、データのサルベージとか、細々した作業が続きます。。。。

 

 

 

面倒・・・。

« 俺氏、PCを新調するwwww | トップページ | ベンチマークしてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Win8か・・・・・・噂には聞いていましたが、やっぱり使いにくいのですね。
それにしてもSSDがウラヤマシ。

Win8ハ」クソですね、ホント使いにくい。
タブレットのためのOSです。。。。ダメ、これ。
 
SSDは快適ですが、いつも通り、この速さは一週間で慣れてしまいますww
いまではむしろ、SSDの寿命気にしてHDDに振り分けてる始末でワロリッシュwwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425296/52382186

この記事へのトラックバック一覧です: 何とか立ち上がった:

« 俺氏、PCを新調するwwww | トップページ | ベンチマークしてみた »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31