フォト
無料ブログはココログ

LINK

  • およめ日記
    『鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?』な、およめっちさんのBlog
  • 私の猫
    五匹の猫。。。。。いやぁ、猫カワユスです。 動画の愛らしさに萌え死ぬもよし、いっそ里親に^^;;
  • 美容師アシスタントの頑張ります日記
    東京都上野にある美容室HAIR infinity++で頑張る、スタイリストのおねいさん
  • Rose to the Ovation
    BlogPetのお友達。にゃこたんカワユスなおねいさん。

« 天国へ散歩 | トップページ | いよいよ夏が本格化してまいりましたwww »

2012年6月30日 (土曜日)

ヲジ散歩 ~地井さん追悼 俺の聖地散歩~

気分が悪い。。。。。

何か良からぬ事があった訳でなく、ちと呑み過ぎてます。

頭が痛い。。。。濱ヲジです。

 

弱いのにwwwwww

 
ちと重いページになります。

ナローバンドの方々は、ご容赦を。

 

地井さん。。。。お亡くなりということで、追悼の意を込めてヲジ散歩です。

暑くて死にそうでしたがwww

場所は濱ヲジ生誕の聖地、白楽です。

20120630_01

東急東横線、白楽の駅を降りればそこは、六角橋商店街。

むしろなぜ、駅名が六角橋で無いのか不思議ですが。

20120630_02

一旦繁華街側に降ります。

そこからクルッと回って踏切へ。

この踏切、46年前にもありました。。。。。隣の立派な家も。。。家は建て直したみたいですが、石塀は当時の面影のまんまです。

20120630_03

20120630_04

そしてここから徒歩1分足らず、私が3歳まで住んでた長屋がありました。

今だ健在。。。。築46年以上、風呂なし1K。

心なしか、建物が歪んで見えます。

20120630_05

昔はここから電車が見えました。

井戸も。。。。あるのかな?

懐かしい。。。。昭和41年まで、ここに暮らしておりました。

風呂がありませんので、商店街の銭湯にお世話になってました。

20120630_06

20120630_07

この路地の奥が、銭湯です。

46年前と変わってないように見えますが。。。。。

20120630_08

落語ですか。。。。

その隣、私が初めて学習机を買った家具屋が、まだ残ってました。

20120630_09

少し坂を下ると、商店街への入り口があります。

20120630_10

突入!

20120630_11

狭いのは。。。。元々なのか、私が大きくなったのか。。。。。

20120630_12

20120630_13

天井に、歴史を感じられます。

さて。。。。ちいさんが六角橋を訪れた際に立ち寄った、喫茶店です。

20120630_14_2

20120630_15

20120630_16

20120630_17

20120630_18

カウンターに座りました。

ちいさんが書かれた、絵手紙が飾ってありました。

サイフォンで煎れる珈琲は、少しの酸味と深いコク、どっしりとした珈琲でした。

大量のガムシロを入れないと、甘くならないです。

 

さて。。。。たしかこの商店街の平らなところ、おもちゃ屋といいますか。。。プラレールだかNゲージだかを飾っていた店があったんですが、無くなってますねぇ。。。。

幼少の頃、この商店街に連れてこられては、プラレールを見ながら買い物が終わるのを待ってました。

少し脇にそれますと、昔ながらの甘味屋が。

20120630_19

なんだか懐かしい。

そして商店街には、こんな張り紙も。

20120630_20

。。。。。昔の商売人は、もっと勤勉だったと思うんですが。

 

さて、商店街を離れまして、4歳から6歳まで居た交通安全センターの隣に移動します。

20120630_21

昔はこの道、路面電車が走ってた記憶があるのですが。。。。

その頃は、『黒猫のタンゴ』とか、左卜全のなんだっけ。。。『ずびずばぁ~、パパパヤ~』なんて曲が流行ってましたね。

奥の青い歩道橋まで進みます。

20120630_22

その歩道橋から、通称ションベンプールが見えますwww

歩道橋を渡って、小学校。。。。引っ越さなければこの小学校に通う筈だったんですが、その脇を抜けた横。

外科があったと思うんですが。。。。いざき外科。

20120630_23

保育園になってます。

しかも。。。。このあおぞら保育園というのは、私が通った保育園です。

病院のお嬢さんも居まして、同級生だったんですが。。。。

ん~~~~~。。。。左の眉毛の脇、怪我して二針縫ってもらったんですが。。。。

少し戻りまして、交通安全センターを目指します。

20120630_24

なにこの活気の無さ。

商店街。。。。のはずだろ?

土曜の午後だって~のに、人が居ない。。。。って。。。。。

20120630_25

なんかもう、時代を感じるような建物ばかりです。

タイムスリップしたみたい。。。。

あっ。。。。乾物屋が残ってた。

20120630_26

よくここに、パンのお使いにきたものです。

その前、肉屋があったはずなんですが。。。。確か。。。。中島。。。。。

そこのコロッケが美味しかったんですよ。

また、そこの子が保育園の同級でした。

20120630_27

ん”~~~~~。。。。。複雑。

店の右側は、公安の交通安全センターです。

不覚にも。。。。17年ほど前、一度お世話になってます。

20120630_28

ちっ。。。。。。

その先、辻を左に曲がると左手に洗濯屋が。。。。。あれ?

20120630_29

マンションが建ってる。。。。その奥、左手にシズマンションがある筈なんですが。。。

20120630_30

一戸建てに替わってますねぇ。。。。向かいは廃墟だったんですよ。

なんだか怖くて、廃墟に入ることはできませんでしたが。

いや。。。。一度入って、ビビッてすぐに出てきてるなwwww6歳の俺wwwwww

一旦坂を下がって左折、辻一本違う所を登っていきますと、確か団地があったはず。

20120630_31

公団だったんだね。

その右手。。。。八百屋っていうか、なんか店があった筈でしたが。。。。あったあった。

20120630_32

団地に突入しますと、建物の切れ間から横浜港が見えます。

20120630_33

奥の風車。。。。ゴールデンボンバーの女々しくてのPV撮影した瑞穂埠頭ですね。

なに。。。。随分とアバンギャルドなとこに住んでたのね、俺wwww

団地を抜けて、チョコチョコっと曲がると、私が卒園したあおぞら保育園です。

20120630_34

当時はもっとコンパクトで、この建物の辺りは砂場、藤棚だったかな。

もっと広くて。。。。これは私が大きくなったというだけではなく、建物が少なく、走り回れる庭があったんです。

が。。。。当時からジャンボ保育園でしたね。

すっかり様変わりしていて、当時の面影はありません。

唯一、敷地内の段差は、昔からのものでした。

さて。。。。。帰ります。

そうそう、昔通ってた歯医者、まだありました。

同じ歯医者かどうかは覚えてませんが、場所はココだったように記憶してます。

20120630_35

むしろ歯医者より、奥の寿司屋の看板が気になるんですがwwww

パブなのか寿司屋なのか、どっちなんだハッキリしろって~のwwwww

ホントは岸根公園駅から地下鉄に乗れば、家まで簡単に帰れるのですが、値段が高いから白楽まで戻ります。

東急なら横浜まで120円だし。

途中の銭湯、煙突の佇まいが立派w

20120630_36

駅の近く、有名な?ラーメン屋。

20120630_37

これもまた、佇まいが立派です。

が。。。。この辺にあった六角家が見当たらないんですが。。。。何処行ったの?

更にその先、神奈川大学の入り口です。

20120630_38

業務用スーパーの前を抜けていけば、キャンパスがあります。

で、コッチから駅の方に戻るんですが、懐かしい公園がありました。

20120630_39

いやぁ。。。。この公園、よく遊びました。

ただ。。。。45年の歳月なんでしょうかね、木はもっと細かったように思います。

こんなにたっぷり茂ってたような記憶はありません。

懐かしいなぁ。。。。。

で、この先で東急をくぐって、駅に戻る途中に面白いものが。

20120630_40

シャコタンバイクwwwwwwどうやって動くの、これ。。。。。曲がるのか?

なんか。。。。意味不明です。

そうこうしまして、白楽の駅に戻って来ました。

20120630_41

これをもって、追悼散歩終了でございます。

 

あ~、あれだ。

ちいさん。。。。安らかに。

« 天国へ散歩 | トップページ | いよいよ夏が本格化してまいりましたwww »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425296/46045732

この記事へのトラックバック一覧です: ヲジ散歩 ~地井さん追悼 俺の聖地散歩~:

« 天国へ散歩 | トップページ | いよいよ夏が本格化してまいりましたwww »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31