フォト
無料ブログはココログ

LINK

  • およめ日記
    『鬼嫁・ダメ主婦・元店員・・・ですが何か?』な、およめっちさんのBlog
  • 私の猫
    五匹の猫。。。。。いやぁ、猫カワユスです。 動画の愛らしさに萌え死ぬもよし、いっそ里親に^^;;
  • 美容師アシスタントの頑張ります日記
    東京都上野にある美容室HAIR infinity++で頑張る、スタイリストのおねいさん
  • Rose to the Ovation
    BlogPetのお友達。にゃこたんカワユスなおねいさん。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金曜日)

つ・い・に

え~。。。。アバウトミーを昨日去りました。
一部で勘違いが起こっているようですが、決めたら実行、ひたすら頑固な濱のヲジサンです。

鉄の意思!

っていうか、もう我慢できん!クソシステムがぁ!
漏れの貴重な時間を返せ!と思った瞬間でした。

 

ポチッとな。

 

遅くても年内撤退なんて考えてたので、少し早くなっただけです。

芯なんてありません(笑)

ただ短気で頑固なだけです(笑)

のわりには、通勤頑張れてるのが不思議ですが、こちらは決めた事を頑固に守っているだけで。自分に負けたくないだけで。

エピソードがあります。
まぁ、どんなアホかってだけなんですが。。。。

20年ほど前、禁煙を実行しました。

きっかけは単純。煙草臭いからKISSは嫌、と彼女に言われて即実行です。

一瞬も揺らぎませんでした。

代償はストレスから来る十二指腸潰瘍でした。

KISSも命がけですよ(笑)

命がけの、頑固です。

で、別れてあっさり喫煙者に逆戻り。。。。。orz

 

あ~、あれだ。

こんなネタが初の皆勤賞を飾るとは。

その皆勤賞も、頑固なだけで、意地になってやってたなんて

漏れは馬鹿ですか。。。。。。。

 

連絡:花の人、ありがと。デートの件は考えておきます(爆)

2007年11月29日 (木曜日)

読み終わった本

いけね。。。。忘れてた、濱のヲジサンです。

 

読み終わった本

海色の午後:唯川恵

唯川先生の、作家としての記念すべき第一歩目です。
801。
何を言いたかったのか、よくわかりません。
直前に読んだ「病む月」が素晴らし過ぎたのか、落差にちょっと。。。。。

浅い。

撤退

濱ヲジです。

アバウトミーから撤退することに決めました。

→面白い質問を作る

→blogへ誘導

最近システムが変更されて、時間差たっぷりなchatと化した感があります。
そういう風に使ってください、とニフのメッセージです。

私はこういう、システムに使われる、裏で糸を引く人達の思惑通りに動くということが、大嫌いな人間です。

問題も山程増えて、容易に表示されにくいのではないかと。

更に、答えても答えても、自分なんか発見できやしない。

しかも、新しいシステムは使い難くて未だに馴染めない。

 

当初の目的は、もうここでは達成できない気がします。

 

ので、撤退します。

パスワード覚えているうちに。

 

コンタクトの皆さん、今までありがとう。

blogは続けます。特化します。

が、飽きたら止めますが(爆)

 

あ~、あれだ。

幾つになっても二択で考える。物事はシンプルに判断したほうが簡単だ。

必要か、不要か。それだけです。

2007年11月28日 (水曜日)

牛筋

とあるサイトから誘導されまして。。。。。濱のヲジサンです。

 

桑田佳祐のダーリン

PV牛筋発見。

牛筋。。。。。やっとお洋服着て、お仕事できるようになったのね。

抜群のボディにショートカット、底抜けに明るいくせに、ジェラジェラで。

たまらんです。いろんな意味で。

そういえば時間がないのでGyaoジョッキーも 観れなくなりましたが、益々のご活躍を期待しております。

 

あ~、あれだ。

少し寂しいな。残念でもある。
そして、観れなくなったのはGyaoジョッキーのみに非ず。

切腹

 

別途連絡:ネタとキーワード、被り杉( ´ー`)

 

読み終わった本

病む月:唯川恵

かなり面白いかも。
短編集といえばO.ヘンリーですが、結川先生もかなりいい線出てます。
巧みな種蒔き、起承転結のどんでん返し、純文学を思わせる情緒的な表現など、KYライン(空気読めないではなくKei Yuikawaラインと勝手に命名)越えしてる作品です。

2007年11月27日 (火曜日)

(ρд-)zZZ其の弐

一度でいいから。。。。。イサオのようにチャブ台をひっくり返してみたい。。。。。

って、うち、チャブ台ないじゃん! 濱の自虐野郎DEATH。

眠いんで、適当に。

I Did it!

ネ申から仰せつかった命令、クリア。

12月10日納期なのに、たったの二日で。すごい>俺

随分長い間、数多の漢を悩ませていた問題のようですが、私の手にかかれば赤子も同然。

で、

言われた事をしただけ(ノルマ)では、やって当然。

評価とはつまり、ノルマからどれくらいやったのか、と。

なので、ここからが本領発揮です。
明日からチューニングに入ります。

  • タクト→出来るだけ短く
  • ロバスト→がぜん強め!
  • コスト→安いが一番

 

あ~、あれだ。

田口メソッドだな、こりゃ。L18組まなきゃだわ。

★本日の更新、品質工学系でスマソ

2007年11月26日 (月曜日)

閑話休題

今朝はなんだか、会社辞めたい。。。。真剣に3秒ほど布団の中で思った後、気合で飛び起きて出社しました。。。。。濱の紳士です。

辞めたら払えないよ、マンションのローン!

終の棲家にすべく、地下鉄の駅から歩いて6分、最上階、角部屋、4LDKで約95平米。
今考えると、勢いとしか思えない金額。。。。。orz

まぁいいか。終わったことです

 

で、閑話休題ってことですが、そろそろ髪を切りたいのです
が、
相も変わらず上大岡近辺の美容院の情報が薄いんです。

で、うかうかしてるとここで。。。。。。。
なんてことにならないうちに、是非!

。。。。。まぁ、あれか。

なったからって、どうってこともないか。
は。。。。ははは。。。。。orz

 

でだ。。。。後なんかひとつあったんですが、忘れちまったんでまた今度。

 

あ~、あれだ。

アルツ予備軍確定

2007年11月25日 (日曜日)

連休最終日

さて。。。。秋の行楽連休も終わって明日から仕事、体調はというと、完全に遊び疲れでヘロヘロ状態。気分はリフレッシュでしたが、肉体的には疲労の蓄積が進んだ感あり、濱のヲジサンです。

21日 富士急ハイランド 川口湖畔一泊
22日 御岳昇仙峡
23日 買い物 ご子息様は妻の実家へお泊り
24日 平塚新港で釣り
25日 買い物2

日々、子育てで拘束される妻のために、23日から25日は妻のために滅私奉公でした。
ご子息様と一緒では行けない外食、焼肉とか、もんじゃ焼きなど、リクエストに極力答えました。

23日は旅行で疲れたのか、起床が9時半。妻の実家のキッチンは、暖房がストーブで御子息様に危険だからとヤマダ電機のテック横浜本店でファンヒーターを購入。
そのまま実家へ向かい、ご子息様を預かっていただく。

遅い昼はリクエストに答えて焼肉で、牛庵上永谷店へ。初めての店でしたが、まずまず感。
その後、スーパーで買い出し、なんだか慌しく終わる。
予定していたベイサイドマリーナは、時間の都合で中止。

24日の釣りは、早めの帰宅予定が妻の釣果が振るわないため、日没ギリギリまで粘ることに。これがアダとなったか、動物病院でモップ犬の薬をもらう為、19時に間に合うように戻る。かなり飛ばした(^_^;)
夕食はリクエストでお好みかもんじゃの予定だったが、出遅れたためにどこも満席。
ファミレスで我慢する。

25日は遅い朝、まずは新装したブックオフの横浜港南丸山台店へ。
相変わらず唯川恵を7冊ほど仕入れ、CDコーナーで椎名恵の「ガラスの月」と、行方不明になってた渡辺美里のBRETHを各250円で購入。
で、車にガソリンを入れて灯油を買い、イトーヨーカ堂上永谷店前のお好み屋で食事。
美味くもないが、まずくもなく。
一旦家に戻り荷物を置いて、一服してから妻の実家へご子息様を迎えに行く。義父が、パソコン分からないということで、少々レクチャー。ファイルをバックアップのため、USBメモリーに入れて帰宅する。

今宵の食卓、妻が一言。

「あたし今、幸せ」

なんで?

「住む家にも困らない、好きなものも食べられる、子供は元気だし、旦那も丈夫だし」

ふ~ん

「平凡だけど、当たり前だけど、それが当たり前にあることが幸せ」

 

あ~、あれだ。

平凡って、やっぱり難しい。
当たり前って、やっぱり難しい。

が、

妻に一言幸せと言わせた漏れに、「満点パパ」キボンヌ

2007年11月24日 (土曜日)

堤防の貴公子

濱のヲジサン、実は数年前まで「堤防の貴公子」としてブイブイ言わせてました。

間違いなく、同一人物でございます。

貴公子は、禿げたら辞めます(笑)

→家系的DNA的にまず禿げない。仮に禿げたとしても、面長になったと言い張ればおK。(後頭部からの失敗はこの限りではない)

 

そんな訳で、本日は久々に堤防釣りです。
湘南の隣、平塚の新港に行って参りました。

ちなみに、湘南の定義は口を酸っぱくして言いますが
東は材木座海岸、西は茅ヶ崎の烏帽子岩までです。
(江戸の昔は小田原のほうを湘南と呼んだようですが、そんなの関係ねぇ)

で、

こんな小春日和の穏かな日 に

夫婦が堤防で、小魚釣りに興じる。

仲良きことは美しき哉

問題があったとすれば、釣用に買ったSHIMANOの防寒着が

今時ペアルック

 

あ~、あれだぁ

私が釣った8匹はKISSというね。。。。。
なんだか( ´ー`)y-~~

秋の行楽:最終日

寝るのもパイロットの仕事のうちですよ。。。。だからゆっくり寝たかったのですが。。。。濱のヲジサンです。

いきなり氷点下、河口湖寒杉。

最終日です。つっても二日目ですが(笑)

え~、旅館を出まして、妻に引きずられるように隣のロープウェイに逝ってみました。

高所恐怖症の私にどうしろと?
229_3
頂上からは、富士山が良く見えます。
ロープウェイは死ぬほど怖かったですが。

人工物はダメ。ビルとか橋とか。。。。

実はこの山、童話のカチカチ山のネタ元です。
全然知らなかったのですが、河口湖近辺に伝わるうさぎとたぬきの昔話を、太宰治がカチカチ山という童話に仕立てたそうです。

知らなかったなんて。。。。漏れは人間失格ですかorz

で、今度は妻の強いリクエストで、昇仙峡まで移動です。
漏れは初めてですが。。。。。。。
22911
Shousen_1
Shousen_2
こんな感じで。
紅葉は見ごろの終盤ですかね。

やっぱりさほど美しいとは思えない。。。。。。

で、渋滞の中、200kmほど一気に移動で帰ってきました。

 

あ~、あれだ。

車内のミノフスキー粒子濃度が薄くてよかった。

2007年11月23日 (金曜日)

秋の行楽:初日

家族の行楽、ある時は運転手、ある時はカメラマン、そしてある時はベビーシッター。
しかして実態は。。。。。。Hummer Flash!

愛の戦士、濱のヲジサンさ。

という薄ら寒い始まりですが。。。。。逝ってきました、富士急ハイランド。
昔は相模湖から中央で、というコースを選んでたんですが、今回は御殿場から河口湖方面へアクセスです。
22901
さて。。。。前回来たのが約10年前ですが、様子が随分変わってます。
新型コースターとか増えてるし。。。

で、園内もユーモアで溢れてます。
22902
22908
「大体渋滞が229kmなんて、あるわけないでしょ」
「こんな生き物、どこにいるの?」

妻よ、コレはユーモアです。ジョークなんです。
229でフジキューです。

真に受けないように。

で、早速ご子息様の為に、トーマスランドへ直行です。
22903
22910
ああ、もうクリスマスですか、パーシー。

ここでパパはカメラマンと荷物持ち。
全然平気ですよ。だって、

ガンダムが漏れを待っている。

ね、セッセと家族のために滅私奉公です。
で、一通り遊んで陽も傾きかけた頃、一時的に別行動となりました。

妻、ガンダム拒否。

。。。。。まぁね、あのガノタ(ガンダムオタ=ガンオタ=GUNOTA=ガノタ)の中に連れて行くのも、少々気が引けますからいいんですが。。。。。
帰りの車内、ミノフスキー粒子でいっぱいなのも困るし。

22904
ここが富士の裾野に生まれた、ガノタの聖地です。

これより、聖地巡礼に入ります。
とりあえず並んで、アトラクションに参加します。
中は撮影禁止ですので、何も載せられません。

が、スタッフ全員ホワイトベース・クルーの制服です。

。。。。。。やや萌える(爆)

で、結論を言うと、

ミッション失敗。コックピットに座れず。

何しに聖地まで来たんだか。。。。。。

しかもミッションに忙しくて、実物大のRX-78をジックリ拝む暇がなかった。

ガノタ失格
→元々ガノタではないので構いませんが(爆)

で、トットと押し出されて外に出ると、外にもこんな。

22905
こいつは誘導された先のガンプラ屋にあった、展示用のミニチュアです。
汚れ塗装具合がなかなか。
22906

とりあえず、満足

22907
こんな方もいらっしゃいました。
で、妻とご子息様と合流し(ホントはこの後、メリーゴーラウンドで5周という罰ゲームが待っているのですが、省略)、帰路へ。

22909
今宵は川口湖畔の山岸旅館です。
親子三人で二万円。内容的にも満足でした。

問題があったとすれば、旅館の位置をプリントせずに鉄砲で訪れて、一本西側の道路をグルグル探してた間抜けなドライバーがいた事でしょうか(笑)

 

あ~、あれだ。

まだ、僕には帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことはない・・・・・・・

2007年11月22日 (木曜日)

加害者??

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071121k0000m040192000c.html

同じ電車に乗ってました。→不明ですので訂正します

関内駅北口の改札で、汚い言葉で加害者(?)を激しく罵る鬼の表情の少女がいました。

。。。。。が、なんとなくドロップアウトしてるっぽい感じで。

彼女、記事を読む分には被害者らしいですが、どうやら行動の一部に問題多く、口にした言葉からも裏付けが取れてたりして。

 

混雑した電車の中で、床に座り込まなければ、こんな目に合う事もなかったろうに。

自業自得

I'm home

眠い、疲れた。ので簡単に。
詳細は、明日以降。

229_1
229_2
229_3
Shousen_1
Shousen_2

お帰りなさいませ、ご主人様

帰ってきてます。。。。多分。
相当グッタリしてるはずなんで、こっそりタイマー更新です。

皆勤賞狙い。

明日は買い物三昧の予定ですが、結川先生の本がなくなったので、関内のブックオフに出かけなければ。。。。。。

あ~、あれだ。

無くなるまで読んでやる。

もうね、意地。

2007年11月21日 (水曜日)

逝きま~す

タイマー更新です。

 

今日から一泊二日の予定で、親子三人で河口湖に旅行です。
当初の予定では三連休に、ということでしたが、宿代が安いとかで平日へシフトです。

で、釣りは24日。23日はそろそろコートとタイツなんか欲しいんでベイサイド・マリーナへお買い物と、インフルエンザの予防接種。
25日は完全沈黙。。。。と。

。。。。横浜から河口湖って普通は日帰りなんですが、ご子息様のことを考えると、一泊のほうが無難ということで。

目指すは紅葉と、富士急ハイランド。

等身大RX-78ガンダムきかんしゃトーマス漏れをご子息様を待っている。

 

マチルダさぁ~~~ん

 

あ~、あれだ。

トーマスなんて飾りです。エラい人にはソレがわからんのです。

濱ヲジ、進路クリア。発進どうぞ。

逝きまぁ~~~~~~~~す

2007年11月20日 (火曜日)

明日から5連休でルンルン、週明け月曜日からは底なし地獄が待っている((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

え~、なんだか来月から前倒しで量産とかで、そろそろつくばへ「お泊り」しなければならないようです。
特に来週は決戦日、戦士の休息中、濱のソルジャーです。

読み終わった本

泣かないで パーティーはこれから:唯川恵
1995年ですね、ドロドロが始まる直前です。直前ですのであっさりしてます。
で、つまらないのかというと、意外と心温まります。
が、ラストが少々薄ら寒い感なのは私だけ?

しあわせの瞬間(とき):唯川恵
「編」だけなので著書ではないです。
これはこれで。。。。。なの??

秋の5連休

タイマー更新です。多分、今日もギリギリまで忙しいかと。

24時間戦えません、少し休ませてください。。。。濱のギロロ伍長です。

 

明日から5連休。

やっと有給が取れました。ってか、この消化ペースだと今年は20日が消えることに。

ね。。。。バブルの頃は福利厚生も充実、就職希望ランキングで上位に入るような会社だったんですよ。

それが今や。。。。。。。

それでも他と比べれば、まだ恵まれてるかな。等と思いながら、つくばへ流れて行かざるを得ないわが身を呪うわけで。

仕事がある。

それだけで、いいぢゃん。。。。。。と、慰めてみたり。

 

会社は今、団塊の世代が抜けた後の補充、健全な年金/退職金制度維持のためにバブル期採用の過剰人員の整理、上向きの景気にかこつけて、ここ10年採用を絞り続けた世代の補充なんてのに着手してます。

また、M&Aなんかで事業の強化とかしてたり。

お前なんか要らない、等と言われるご時勢に、請われてつくばへ行く身が羨ましい、と同僚には言われますが。。。

 

あ~、あれだ。

何がサラリーマンとして幸せなんだか、もう分からない。

ご子息様の笑顔と、妻の愛情だけが心の支えです。

。。。。。。十分ぢゃん??

2007年11月19日 (月曜日)

ささやかな夢でした

多分。。。。今日も忙しかったでしょう。きっと。
タイマー更新で、皆勤賞狙い。今月こそ。。。。濱の館ひろしです。

 

ささやかな夢でした。

でした、ってのは過去形な訳で、わが身が置かれている状況と、残された時間を考えるにあたり、あまり無茶も出来ないな。。。。と。

で、諦めました。あっさりと。

実は

ヨボヨボのクソヂヂイになってから、ピカピカの自分の娘と銀座を闊歩するのが夢でした。

そりゃぁね、金払えばデートしてくれる娘さんも、世の中には居ますよ。きっと。
でもね、私は自分の娘と銀座で遊びたいんですよ。

いつもの京浜東北線、有楽町で降りてマリオンから新橋方向にブラッとね。
で、腕なんか組んじゃって、あっちこっちでお買い物とグルメ三昧ですよ。

 

あ~、あれだ。

それが出来るほどの関係維持に、いったいどれくらいの労力が必要なのかと考えると、最初から無理かな。。。。と。

2007年11月18日 (日曜日)

ある日の夫婦の会話

夫婦の会話は重要ですが、こういったのはどうしたものか。。。。。頭を抱える、濱のヲジサンです。

 

ある日の会話。

「ねぇねぇ、今夜のおかず、なにがいい?」

「う~ん。。。。少し寒いから暖まる豚汁かな?それと銀鱈を焼いて、もう一品は。。。。」

「ブッブ~、残念でした。今夜のおかずは鶏のから揚げと決まってます」

 

_| ̄|............................○

 

あ~、あれだ。

リクエストを聞かれる意味が不明杉で五里霧中。。。。。

私はいったい、どうすれば。。。。。。

 

2007年11月17日 (土曜日)

活動時間8時間

体が鉛のように重い。。。。今、ヨーロッパに行ったらRoHS規制で入国拒否かも、濱のヲジサンです。

 

只今、ちょうど20時40分ですが、ここまでの活動時間が、わずか6時間半くらいです。

その間、ご子息様が風邪気味で発熱、活動休止のご様子なので、ここぞとばかり寝てました。

コタツで。

朝は珍しく9時半起床、妻にモップ犬の散歩を代行してもらい、土日しか取らない朝食を頂きます。

寝る。

13時半頃、ご子息様の薬の都合で再起床、昼食を頂きます。

寝る。

16時過ぎ、モップ犬の散歩のために妻に起こされ、今に至る。

そしてもうすぐ、、、、

寝る。

 

あ~、あれだ。

日ごろの疲れが寒さと共にドッと。

2007年11月16日 (金曜日)

タイマー更新

今週はもう、仕事のために食事、仕事のために睡眠、通勤が仕事のためなのはともかくとして、呼吸や鼓動まで仕事のためのようで。

とりあえず、生きてます。濱のヲジサンです。

今週は月火水と、日曜に書き溜めたヤツでタイマー更新しました。
楽チンなのは良いのですが、なんだか少し罪悪感が。

とはいえ、仕事ばっかりしてたわけで。

夜中に原因不明で足がつるほど

が、

いつもはやらない大好物のカツカレーを、疲れ切った私のために作ってくれた妻には感謝

まぁ。。。。これリクエストすると、どっかの鬼嫁系サイトの影響なんですが、

「カツで一食、カレーで一食でしょ。なんであんたは二食分のおかずを。。。。。。」

と、いつもは半分脅迫めいて穀潰し扱いされるので、食べたくても禁句にしてました(笑)

 

あ~、あれだ。

。。。。。。たかがカツカレーぐらいで、いい歳した大人が切ないなんてorz

 

読み終わった本
わたしのためにできること:唯川恵

エッセイです。なるほど、こういう視点もあるかと感心はしますが。。。。。。
う~ん、どうなんでしょうね。。。。。イマイチ感強いです。

2007年11月15日 (木曜日)

足つった。。。。

釣りに行くどころか、昨夜0時ごろ、寝ているのに関わらず右足のふくらはぎが急につりまして、まだまだ痛いよ。。。。濱のヲジサンです。

そういや、健康診断の心電図で、右足の波形がおかしいとか、足がつるのは心臓病の疑いがあるとか。。。。。

どうやら、お先が見えてきたようです(爆)

今朝の電車内のことです。

周りを気にせず、シャカシャカ楽しむ人の隣に座りました。
小豆色に輝くメタリックの耳掛けイヤホン、SONYのです。

で、何の気なしに聞こえてきました。

「・・・・・・ね、デブでいいことなんか、全くないんですよ。デブってだけで嫌われるし、おしゃれも出来ない。それにメタボがナンタラカタラ・・・・・・・・・」

ふと隣を見れば、かなり自虐的でして。。。。。。

あ~、あれだ。

ドMですか(笑)

 

読み終わった本

別れの言葉を私から:唯川恵
半分小説、半分エッセイという構成です。「唯川の読み方」みたいな感があって、小説のニュアンスの裏側を見せてくれます。等身大のエッセイは吉。

明日に一歩踏み出すために:唯川恵
エッセイです。奇麗事ばかりではないのが、唯川に好感が持てるところ。が。。。。。。

前略、唯川先生。
この歳になって、こんなに教わるとは思いもよりませんでした。

2007年11月14日 (水曜日)

低反発シート

硬いマットレスが体に良いとかで、ここ数年頑張ってまいりましたが。。。。。

もうダメ、許してください。。。。。濱のヲジサンです。

ってか、朝起きると腰は重い、首は痛いで。。。。。。

なんで、3cmではありますが、低反発シートを磯子のニトリで買ってまいりました。
お出かけ直前に妻と小競り合い、車を使うな等と言われ。。。。。。

意地になってバスで逝きました。

で、そのシートですが、3cmといえど効果は抜群。
それまで腰や首の辺りに隙間があったのが、ピタッと収まるようになりました。

ぶ ん あ つ ~

ね。。。。。。
5~6時間の睡眠でも、かなりグッスリ眠れます。
寝返りの回数も、グンッと減ったみたいだし。

誰ですか、歳のせいぢゃないのとか逝ってる人っ

 

あ~、あれだ。

騙された、と思って買ってみて。

そして本当に騙されてミソ(笑)

2007年11月13日 (火曜日)

釣り

久々に、妻のリクエストで月末の休みに釣りに行くことになりました。
さぁ。。。。。やるぞぉ。濱のヲジサンです。

釣りは只今、お休み中。

子育てでロクに遊びにいけない妻のために、自分も釣りを我慢してます。
ってか、ダイエットしてる人の前で、ケーキをパクつく趣味もないですが(笑)

実は、別に釣りでのHNを持ってます。
HPもあります。
妻とは、そこでの情報交換をきっかけに知り合いました。

ちょっとドラマチックでした(*^o^*)

 

あ~、あれだ。

多分、11月22日辺りかな。。。。いい夫婦の日、とか。

2007年11月12日 (月曜日)

憂鬱の種

はぁ。。。。今年もまた、あの季節がやって来る。。。。。
憂鬱の種を頭に抱え、どうしたものかと途方に暮れる濱のヲジサンです。

SEMICON Japan 2007

今年は行かなければなりません。。。。。仕事です。

で、なんでこれが悩みの種かというと、不特定多数の人とコンタクトしなければいけない。

人間の根幹部分がヲタな私にとって、これほどの苦痛はありません。
正直、ストレス以外の何者でも。。。。。
ま、仕事なんで我慢しますけど。
大人な社会人なんで、一見ではバレない様に振舞いますが。

来年度は景気良く、大型投資が控えてます。
自分の担当分する複数台の装置だけで軽く億を超えていますが。。。。まぁ、会社の金ですから(笑)。。。。その価格を一円でも下げるために、別の会社の同じ性能の装置を複数で比較、検討する必要があります。

結局、少なくとも10社とコンタクトしなければならない。。。。。と。

知らない人と、10人以上会わなければならない。。。。。と。

できれば、やめたい。

ね。。。。実験室に篭って、一人でコツコツデータ採取して、条件を決める。
チャンピオン・データなんて出てきた日には、そりゃルンルンですよ。

ホントは人と関わらず、そういう仕事がしたいんです。

そういう、一人でする仕事が大好きなんです。

 

あ~、あれだ。

でもアシスタントに若い娘さんは欲しい(爆)

娘さんといえば。。。。。もうジェネレーション・ギャップを強烈に感じますね。
自分の娘といって、おかしくない年頃の人が配属されますから。

で。。。。共通の話題が見つからなくて orz

例えば声優の戸田恵子さん。←こんな話題を出すこと自体、NGかと(笑)
私は「マチルダさん」の声の人。
アシは「アンパンマン」とか「きかんしゃトーマス」なんてのは、まだマシ。
「ショムニ」のあの人、「電車男の母」。。。。。。とかね。。。。。

2007年11月11日 (日曜日)

ガソリンと灯油

5月からこっち、車をほとんど運転しなくなりました、濱のヲジサンです。

それまで県央の不便なところまで車で通勤、片道が30kmありました。
行きは一時間、帰りは一時間半。

プライベートも含め、1800km/月くらいの走行距離だったのですが、5月以降は今日まで1000kmも乗ってません。

で、寒さにビビッて灯油と、ついでにガソリンを入れに行ったんです。

高いよ。

噂には聞いてましたが、ちょっとビックリ。
これでプチインフレなんか起こると、小さなバブルになるんでしょうか。

 

あ~、あれだ。

168円/Litterしたバブルの頃が懐かしい。
あの好景気の超インフレ、もう一回来ないかなぁ。。。。。

2007年11月10日 (土曜日)

紅葉

私の大好きな、生命感溢れる緑の季節は終わりました。
つくばはすでに、紅葉が始まっています、濱のヲジサンです。

ってか、紅葉って、一度も美しいと思ったことがないのですが。

あれって葉の枯れる直前の状態ですよね。
むしろ、枯れ始め、といったほうがいいかもしれません。

葉っぱの死体ですよ。。。。。

まぁ、これだけ穢れきってて今更ものの哀れなんぞ、数寄者である必要もありませんが。

むしろ、芽吹く、花が咲く、実をつける。こういう生命感に溢れるほうが好きです。

が、

妻は紅葉が大好きなので、紅葉狩りに行かねばなりません。

過去に一度、週末の箱根へ紅葉狩りに行った時のことです。
妻は朝が遅いのです。
しかも、食べないと目が覚めないという胡散臭い体質(笑)

出発が10時過ぎって。。。。。。

案の定、西湘バイパス早川インター手前から湖尻まで、見事なくらいの大渋滞

やっと見えた芦ノ湖の駐車場、満車だらけ。

で、

ブチ切れて速攻帰って来ました。

。。。。。。それ以来、行ってません。

否、行きたくないというのが本音です。

箱根といえば、神奈川や東京、埼玉辺りからもドッと人が押し寄せるリゾート地です。
私のプランでいえば、朝早く出かけ、10時までには楽しんで、11時に早い昼食、午後にならないうちにトットと帰る。

なぜなら、ひどい渋滞で動けなくなるから。

という説明も、妻には通用しませんでした。

結局、ダラダラ出かけたお陰で予測通り、「瞬間湯沸し電気魔法瓶」の私が一瞬でぶち切れて、限りある化石資源をブチ撒けただけのドライブ、否、修行となりました。

が、

今年は違います。

多分。

月末に連休が取れそうです。

平日に、お出かけできそうです。

 

あ~、あれだ。

でも漏れは、タダの運転手。。。。。。 orz

*紅葉は「こうよう」と「もみじ」で読み分けてください(笑)

2007年11月 9日 (金曜日)

始末書

今日。。。。。仕事にひと区切り付きました。

始末書付きで。

装置担当は韓国へ出張、体調不良で休暇、別の装置の立ち上げで忙殺という状況、代わりに必死で面倒見て、何で叱られるのやら。。。。。。

釈然としない気持ちで切れそうな、濱のヲジサンです。

ってか、お前ら高給取りの上司が代わりにやってみろよ、ボケが。
いつでも辞めてやるよ、こんな仕事。

会社は辞めないけど(爆)

 

あ~、あれだ。

所詮はサラリーマン。単なる駒かよ。

 

読み終わった本
永遠の途中:唯川恵

最近、一日一冊のペースになりつつあって、また関内のブックオフに行かなくっちゃだわ。

物語は不思議な構成で、主人公は二人。
27歳から60歳まで、それぞれの視点で書かれてます。
「恋人たちの誤算」の、時間スパンの長いモノと考えておK。
ただし、時代背景は常に「現在」ですので、各年代代表のお話しの様でもあります。

駆け引きの後、一人の男と結婚した薫と、仕事に生きた乃梨子。
対極の二人を並べることで、キャラの輪郭が色濃く描かれますが。。。。

あまりドロドロしてない上に、女性の不満テンコ盛で
耳の痛い話ばかり詰め込んで。。。。。

唯川さん。。。。。漏れ、男に生まれてごめんなさい。。。。。。

2007年11月 8日 (木曜日)

ハラタマキヨタマ

今週は月曜から仕事で散々な目に。
水曜は会社でお払いとかやったんですが、直前に装置トラブルで現場へ流されました。

お払いを受けてない私に、行き場を失ったその辺の穢れという穢れが圧し掛かっているようで。
穢れは別にいいです。元々穢れてます。穢れが服を着て歩いています。

でも、貧乏神だけは勘弁してください、濱のヲジサンです。

神様なんて、信じません。でもバチが当たるのは嫌です。
。。。。。そもそも誰がバチを当てるかって話ですよ(笑)

って、バチではないですが、今日実験中に背中に猛烈な激痛が。
あまりの痛さに全身の力が抜け、持っていた棒温度計を薬液中に落としてしまいました。
拾うのが大変でしたが、再び襲ってくる激痛に、さすがに倒れこみました。

。。。。。。誰も心配しないんですけどね orz

その後は別段、どうってこともないのですが、そろそろ体にガタが出始めましたか。。。。
背中に抜ける痛みは、ヤバいというのを聞いた事が。。。。。。

あ~、あれだ。

会社の机の引き出しにも家のクローゼットの奥にも、処分しなければならない極秘資料が(爆)

 

読み終わった本
シフォンの風:唯川恵

舞台は金沢です。二度程行きましたが、焼き物大好きな私には、九谷の街というだけで十分魅力的ですね。
城下町、そして港町。私の好きな街です。東京の衛星都市ほど、つまらないものはありません。
で、チョッチ言わせて下さい。

加賀屋に泊まりました。

え”~。。。。。(^^ゞ

OL3年の主人公と、彼女を囲むのは婚約者の彼氏と、その彼氏を虎視眈々と狙う後輩OL、そして上司と不倫する同僚、彼氏の友人だった元彼、その元彼を寝取った同級生との再会。。。。。。

お膳立て十分。いざ、唯川に抱かれん。

そして、軽く欝へ。

と期待してたのですが、焼けぼっくいに火はつかず、寝取った同級生とも和解、後輩OLと彼氏の揉め事も普通、不倫は大した事無く。。。。。。

完全に空振り。

つまらないのか、というとそれなりなんですが。。。。物足りない
金沢が舞台ということで、なんとなく風景描写が情緒的です。
ちなみにタイトルの「シフォンの風」の意味するところは、終わり二行のみ。。。。種蒔きはしてありますが、うっかりしてると見逃しそうです。

あとがきにも出てきますが、気になる記述がひとつ。

同僚が不倫をしていた上司が会社を去り、いつのも湯飲みが給湯室に残されます。
主人公はこれでもかっ、というくらい洗ってから、新聞に来るんで捨ててしまいます。

。。。。。。なんで洗うの? 意味わからん。。。。。。

2007年11月 7日 (水曜日)

遅い更新

遅い更新です。

なので、一回休みです....orz

2007年11月 6日 (火曜日)

Super Copy

え~。。。。最近、通勤に新鮮さがなくなってきたせいか、あるいは寒さで露出が少なくなって鬱なのか、電車に乗ってる時間がやけに長く感じます、濱のヲジサンです。Myさん、コメありがと。

 

拝啓、Peach John様

電車内で下着の女性の広告を大量に張り出すのは、いかがなものかと。
痴漢誘発につながりませんか?

ってか、凝視して席から立てない奴らもいるのではないかと。

。。。。。。。たってるお陰で(爆)

 

Super Copy

同僚が先週、お隣の韓国へ出張した際に、お土産でかって来てくれたお菓子です。
さて。。。。どこかで見た様な。。。。。。。
20071106
KicKer、と書かれてますが。。。。。。。

え~、実際に食すと、キッ○カッ○と同じ味、同じ歯ごたえがします。

ってか、発音そのままパクリぢゃんっ!

あ~、あれだ。

コレを見ると、英国の港町グルグル野郎供を思い出すのは私だけでしょうか。
ほら、あのタータンチェックの人達ですよ。。。。

はい、正解者は四十代確定です、ご同輩。

 

読み終わった本

燃えつきるまで:唯川恵

え~。。。。最初はテンポが悪くてイライラしますが、中盤から転調。面白くなってきますが、全体的にはまずまずという感じでしょうか。

男の私には身につまされるような、過去の罪を改めて問われ直されているような、そんな気がします。

物語は唐突に、主人公の女性の別れのシーンから始まります。
で、葛藤、崩壊、異常行動と唯川ゾーンに突入します。
今回は、キャラを自身で語る部分と客観的に見つめる部分を時間差で表現することにより、輪郭を際立たせています。
ラストはなんだか。。。。立ち直ったようにも見えますが、少々残酷に感じるのは私だけでしょうか。。。。。。。

2007年11月 5日 (月曜日)

おめっ!

本日11月05日、無事帰宅いたしました。。。。親不孝通りの誘惑にもめげずに。。。。。

おめっ!>漏れ

今日で5月6日から満半年、片道2時間50分の過酷な通勤を耐え切りました、濱の頑固ヲヤジです。

。。。。いやまぁ、事情はどうあれ、通うと決断したのは自分ですから。
止める、という選択は、自分自身への敗北。

その自分に負けて、いったい誰に勝つ気なのか。。。。と。

が、そもそも、なんで漏れは勝たねばならぬのか。。。。。と(爆)

単純に「自分に負けるのがいや」だったんですかね。。。。それとも

ただの頑固者

だったんだか。。。。一旦へそを曲げたらテコでも動かない、「鉄の意志」と各方面で評判との事ですが。

が。。。。。。

それも年明けには終わりそうな気配です。

開発期間短縮で、二直でやれ、と。
神の声が。

で、コレが決定すると、通いが不可になりますので、単身赴任せざるを得ない。。。。。と。

久々の独身生活。

 

あ~、あれだ。

アキバのお屋敷がう~んと遠くなって鬱orz

読み終わった本
彼の隣の席:唯川恵

イマイチッ!

見るべきものとしては、キャラの輪郭の際立たせ方、ですかね。
この年前後の作品から、主人公と真逆の登場人物がいて、対比することで輪郭を際立たせるような試みが多くなります。
内容は、ドイツもコイツも普通を気取った普通ぢゃない奴が、みんな普通ぢゃない所に収まっていくというか。。。。

普通って、そんなに大変か。。。。。。。

大変だな、確かに。

2007年11月 4日 (日曜日)

今はもう。。。。

たまの休み、天気がとてもよいので書斎で本棚整理ですorz
基本部分がヲタ、濱のヲジサンです。

で、昔懐かしい写真が出てまいりました。

City
すっげ~懐かしい。
初めての愛車、ホンダ シティTURBOⅡBulldog です。

いっや~、頑張ってましたね、この頃(笑)
フロントに純正のエアスカート、デコテープにフェンダースポイラーですか。
鉄より重い純正アルミなんか履いて。
窓は「覗き見厳禁」的な黒のフィルムで。

若いっ!

で、その時サイドシートに乗ってた娘に撮ってもらった写真とかも出てきまして。。。。

若いっ!!>俺

もうね。。。。タモリというか杉山清貴っていうか、ソレ系のグラサンですよ。
今見ると、顔から火が出そう。。。。。

で、もう一枚。
Prelude
これもね。。。。。懐かしい。
でもね、思い出すのは修羅場ばっかりって呪われた車でしたけど(爆)

撮影は確か。。。。稲村さんちの近所だったと記憶してますが、あの辺りの海辺の駐車場です。

ホントに若かったのね、漏れ。

で、更に一枚、貴重な写真が出てまいりました。
もうこれは、分かる人だけ分かってもらえればいいです。

あの頃、アクセスが悪いのをいい事に、隠れ家みたいに使ってました。
Yesterday
ね。。。。今は新湘南バイパスと国道134号の合流点となった為になくなってしまいましたが。。。。

あ~。。。。。あれだぁ。

楽しかったあの時も、あの娘も、ホントにYesterday(過去)になっちまったんだ。。。。

2007年11月 3日 (土曜日)

地獄行脚同行三人

11/1でしたか、早朝のJR関内駅北口側のホームに、ひとだかりが出来てました。
鉄っちゃんの。
そして今日、その巣窟たる催し物に行ってまいりました。。。。濱のヲジサンです。

第3回つくばエクスプレスまつり

ご子息様、行きたいというので。。。。休みだというのに、秋葉原から快速で30分ほど先の守屋という駅まで行って、会場はそこから無料バスで5分です。
もうね、サービス休日出勤のようなものです。

妻はベビーカーを、通路の真ん中に平気で放置します。
困ったものです。
しかもJR秋葉原駅からつくばエクスプレス秋葉原駅に向かい、電車に乗り込んだ途端に言いやがりました。

「この電車、トイレ付いてないの?」

。。。。。。。なぜ電車に乗る前にorz
2歳5ヶ月の聞き分けのない息子と、大きなお友達を連れ、会場に到着します。
20071103_1
もうね、この時点で帰りたいorz

なんちゅう人の量。
しかも鉄ッチャン率、ヤケに高し。
車両基地の中なのですが、まあそんなマニアックな場所なら仕方無しといったところですか。

で、不気味なマスコットが微笑んでるし。。。
20071103_2
全然かわいくないです

で、ここまでの道のりで疲れたのか、ご子息様の機嫌が急降下
グズリ始めまして。。。。。

チョッチ最悪状態なので、とりあえず飯にしようと。

が、好き嫌いが人一倍激しい妻には口に合うものがないらしく、そこでまた激しい苛立ちなんぞを覚えながら顔で笑って。。。。。orz

で、そもそも喉が渇いたといって、飲み物もロクに売ってやしないorzorz

賽の河原ですか、ここは。

20071103_3
20071103_4
一応、ソレっぽい写真を載せておきます。

で、喉の渇きも限界、ご子息様は眠いとグズリMAXという訳で、早々に帰ります。
帰りの電車はグッタリでした。

で。。。。。。

アキバです。

喉が渇いてます。

「あたし、メイド喫茶に行ったみたい」

え~。。。。別に桶なんですが、私のお屋敷には帰れません

仕方ないので、正統派のCafe cute Mに寄りました。
上階ではハロウィンでコスプレイベントやってるそうなんですが、万一のことを考えて通常営業のフロアに入ります。

ね。。。。正統派ですよ。
黒ベースのメイド服、スカートの裾は膝下ってね。。。。。

ちっとも面白くない(爆)

と思ってたらですね、やっぱり居ました。
悪魔の尻尾に悪魔の角、網タイツにガーターベルト、膝上の絶対領域バッチグー(死語)

妻に悟られずに和む。。。。。

で、ご子息様と妻が頼んだものは、こんなの。
20071103_5
まぁ、子供は大喜びですよ。
2歳5ヶ月のご子息様と、大きなお友達は(爆)

で、ここで喉を潤して、今度はアキバ駅から電車の見物です。
20071103_6
走っている新幹線が見られます。

「かえるのぉ、いや」
「まだみてう」

。。。。お願いですから、もう開放してくださいorz

 

あ~、あれだ。

この徹底的に極めねば満足しない性格、誰に似たんだ。。。。。

il||li _| ̄|○ il||li

2007年11月 2日 (金曜日)

。。。。。この二日間、壊れた装置の修復に駆り出され、自分の仕事は完全停止。
で、電磁弁が怪しいと緊急手配をかけたものの復旧せず。

CRC5-56で一発復帰って、漏れの二日はいったい。。。。。濱の油漏れです。

しかも、作業中に左小指の先をザックリ切りました
♪薄い紙で指を切って~どころの騒ぎぢゃありませんがな
立派な赤チン災害ですよ。

ってな訳で、ヤケクソ更新です。

荒れてます。

一年365日、発情してます(爆)

 

il||li _| ̄|○ il||liママン。。。。。。

 

あ~、あれだ。

早映に会いたい。
アレキサンドライトの指輪をはめた早映に、ポアゾンで会いたい。

2007年11月 1日 (木曜日)

肩越しの恋人

近頃ドライ・アイかと思いきや、雨のおかげで快適、濱ヲジです。

 

読み終わった本

肩越しの恋人:唯川恵

久々、読み終わりを惜しいと思う本でした。面白い。
直木賞受賞作だけあって、緻密に練られたストーリー、その中に一本筋の通る「抜けるような青空」感。

もうね、200100万回の言い訳」とかで味わったウンザリ感はなく、更に惚れる程、男っぷりの良い彼女たちにページをめくるのが楽しかったです。

主人公の女友達、るり子に激萌え!

もっのすごっく共感できる部分があるんです。

るり子の夫が浮気相手とランチしてるんです。
化粧を直し、ピカピカの女になって乗り込むるり子。
夫に決別のシーンです。

「あんたにあげるわ」るり子。

「わたしもいらないわ」浮気相手の女。

おどおどして言い訳、その場を取り繕う夫に

「この女がいらないっていうものを、私が欲しがると思う? 私がそういう女だと思う?」

よ~~~っくわかります、その気持ち。

見方によっては自己中にも見えますが、自分に真正面から真面目に向き合えない人には、絶対言えない台詞です。

るり子。自称鮫科の女。

あ~、あれだ。

濱ヲジ。自称鮫科の漢。。。。。でありたい。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31